お店のファンを作る方法
あなたのお店のファンがどんどん作る七つの方法
アマゾンにも勝つために、小さなお店ができること沢山あります。
マーケティングの神様と呼ばれでいる
フィリップ・コトラーは次のように言っています。
「マーケティングは一日で学べる。
しかし、使いこなすには一生かかる。」
さらに、ドラッガーはこのようにも言っています。
「マーケティングの理想は、セールスを不要にすることである。」
セールスはしないことが究極のマーケティングです。
究極のマーケティングについて語っていきます。
インターネットを活用する
小さなお店ができるマーケティングにはWEBを活用することで
大企業に勝ることができるのです。
大企業とはまったく違った方法の戦略です。つまり、戦わない戦略です。
まずは、アメリカからスタートしたダイレクトレスポンスマーケティングです。
通信販売では常識な方法ですが、準備や作成が大変です。
チラシを作成する。
見込みのお客様を集める。
冊子を作成する。
封書を送る。
受付の電話を設置する。
など、仕組みづくりをするのは小さなお店には資金的にも難しいかったです。
しかし、WEBを活用すれば簡単に実現できます。
チラシを作成する。 →ホームページ
見込みのお客様を集める。 →Fecebook・ツイッター・PPC広告・グロースハック・ペルソナ・カスタマージャーニー
冊子を作成する。 →ホームページ・ステップメール
封書を送る。 →メール・メールマガジン・ステップメール
受付の電話を設置する。 →メールフォーム・メール
簡単という言葉を誤解しないでほしいのですが、
良い商品を作ることや伝える内容を作ることは簡単ではありません。
多くのサイトでは
「あなたも簡単に作れます」と言っていますが、
- それは、資金的な問題なく作成できるということです。
何故なら、ホームページ製作代行会社へホームページの作成を依頼すると最低でも20万円ぐらいかかります。
他にもレンタルサーバー、ステップメール、ドメイン取得費用、PCC広告など作成使用とするだけで固定費は発生します。
ホームページ作成代行費用を除いてランニングコストは
最低でも 月一万円程度は必要です。
これらを準備する前に経営者としてオーナーとしてすることがあります。
私達は、インターネットのことが分からないけどインターネット戦略を取り入れて多くの成功を実現しようとする方を応援します。
そのために、お店のファンを増やすお手伝いをします。
お店のファンの作り方
あなたのお店のファンをどんどん作る七つの方法